大学で勉強がしたい。でも仕事がある、または多くの人と関わるのが苦手だということはありませんか? それなら通信制の大学という選択肢もあります。ここでは通信制大学についてご説明いたします。勉強がしたいという気持ちにブレーキをかけずに、遠慮なく学びましょう。

通信制大学ってどんなところ?

通信制大学といっても、イメージができないですよね。高校とは学ぶ内容も違いますし、単位をとるために必要なことも違ってきます。また、普通の大学との違いも知っておきたいですよね。ここでは、通信制大学がいったいどんなところなのかをお伝えします。

学部学科コース

国内にある通信制大学の学部学科は、大学の教育方針や設備、教員などによって様々ですが、文学や心理学といった文系の学部学科については、教科書や参考書を使った学習が中心となります。そのため、平日の昼間に…

勉強方法について

通信制大学は文字通り通信を利用した大学であり、勉強方法は自宅での学習が基本です。大学指定の教材や自分で選んだ参考書などを用いて、独学に近い形式で勉強することになります。とはいえ、完全な独学とは異な…

普通の大学との違い

通信制大学の場合、普通の大学との違いとして挙げられるのが、学費が安く済むという点です。国の調査によると卒業までにかかる学費は国公立大学の場合、約250~300万円、私立の大学になると350~400…

通信制大学で得られるもの

大学の卒業認定

通信制大学であっても、通学制と同様に卒業認定を得ることができます。「通信制大学を卒業しても意味がないのではないか」と不安に陥る人もいますが、心配はいりません。大学に4年以上在籍していて、なおかつ1…

Read More

就職や仕事で役立つ資格

通信制大学には、現役学生だけではなく社会人も多く在籍しています。社会人が通信制大学で学ぶ理由で多く挙げられるのが、「仕事で必要な資格を取得するため」です。現役学生の中にも「就職に向けて資格を取って…

Read More

大学のサービス

通信制大学のサービスを重視して志望校を決めたい時には、気になる大学の入学資料やホームページをもとに、主な授業の履修方法や単位の取得方法をよく理解しておく必要があります。通信制の教育システムの評判が…

Read More